明けましておめでとうございます


 大分明けましたが、新年明けましておめでとうございます。
 ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
 恥ずかしい備忘録でありますが、私の心の葛藤が皆さんの何かの役にたてれば幸いです🙏

 さて、年末から書きたいことはあったけど、ブログを一切お休みし、のんびりのんびりのんびり過ごしました。
 今日レッスンでお話しましたが、大分肥えました(笑)

 さて、せっかくの暇な時間、年末には宇佐神宮にて1年のお礼をお参りし、本を3冊読み、おせちは作らず好きなものを食べ、暇なときには夫婦で仕事をし(苦笑)、yogaの練習をし、普段見ないテレビをめっちゃ見て、年賀状も勝手に年賀状仕舞いし、

「世間一般で良いとされること」を一切絶ってみたのでした。

 これは、「自称常識人」の私としては、逆になかなかしんどいことでした。

 だって、
 
 年賀状しかやり取りのない人との縁を断つこと。
 お節には伝統的な意味があるのに、家族が全く好きではないという理由でお雑煮のみ、お餅のみにすること。
 混むから三賀日には初詣には行かず、4日にお散歩がてら初詣に1人で行ったこと。
 暇だから大掃除をしたこと。

 どれも、あれ?変じゃね?と私の中で思うことだったのでした。
 
 でも、そのおかげで毎年毎年抱えていた「やらなきゃストレス」からは解放され、「反応しない練習」を実践することができました。
 
 人が悩んでしまう理由の一つは、「判断しすぎる心」にあります。
 「判断」とは、この仕事に意味があるとかないとか、人生は生きている値打ちがあるとかないとか、彼と自分を比較すれば、どちらが優れている、劣っているといった「決めつけ」「思い込み」のことです。
 「どうせ私なんて」という自虐も判断。「失敗した」「最悪」「ついていない」という失望や落胆も判断。「うまくいかないのでは?」という不安や尻込み、「あの人はキライ、苦手」といった人物評も、判断です。
 
 こうした判断は、不満、憂鬱、心配事など、たくさんの悩みを作り出します。
もしムダな判断をしなくなれば、心はすっきりと軽くなります。人生はスイスイと渡りやすくなります。その可能性を考えてみましょう



                                                                                                                          「反応しない練習」 草薙龍瞬 50頁 KADOKAWA

 昨年の私は、反応しすぎて疲弊した1年でした。
 今年の初売りでこの本に出会えたのは、ありがたい🙏
 やっぱり、ブッダすごい。
 原始仏教、すごい。
 いつか出家したいと思いました(笑)

 心の作用を整えることはyogaの実践のテーマでもあります。
 書いてある手法はyogaの手法と同じでした。

 ①心の状態を確認する。
 ②体の感覚を意識する。
 ③頭の中を分類する。客観的に観るということですね。

 でも、実際、私自身ができていない。

 これはなぜか?
 私のコミュニケーションの取り方に問題があるのではないか?
 と考えました。

 私の心の状態が相手に近すぎるのではないか?と。
(ちなみに1年前のブログは寄り添いたいと書いてます、人間というのは勝手なものです・・・。自分が恥ずかしい。
 https://www.en-yoga-2018.com/2019/01/01/newyear/

 ここ1年の私は、寄り添いすぎる傾向があって、それにふりまわされ、苦労したことが多々ありました。
 スタジオオープンしたばかりが特にひどくて、肩こりの人にレッスンしたら肩が凝り、腰痛の人にレッスンしたら腰が痛くなるという(苦笑)
 場の雰囲気が凍りつくと頭痛がする(涙)
 悲しい人の話を聞くと勝手に涙が出て、怒っている人の話を聞くとイライラし、困っているひとの話を聞くと困るという(苦笑)
 
 そして、その人達を勝手に「救おう」とするから、おこがましい。
 その人の課題は、その人が解決するもので、私は聞くことしかできないのに。
 
 そんなジレンマを抱えた1年でした。
 

 そんな私は、今年からコーチングを取り入れてみることにしました。
 1年の学びのテーマが2つ‼️
 1つの予定でしたが、12月に2つになりました✨

 ①カイヴァリヤダーマのインドの古来のyoga(ヨーガ)を学ぶ
 ②コーチングを学ぶ

 です。
 世の中知らないことばかりで、知れば知るほど自分が無知であることを思い知らされます。
 だからこそ、たのしい。

 新年早々、長文ブログお付き合いいただきありがとうございました。
 今年もよろしくお付き合いください。
 ナマステ🙏
  
 写真:大分アフリカンサファリに行ってきました。象とライオンが近い近い👀
    お正月に読んだ本。