それぞれの正義


 コーチングを学んでからなのか、私がペースダウンして過ごしているからなのか、日常の見え方が変わってきました。

 先日、友人から、私は人の言葉にウエイトを置いているねと言われました。

 例え話でいうと、初めての人が私のレッスンを受けに来ました。
「先生、すっごく良かったです❤️❤️❤️また
来ます。」と言われた方。
一方、ほぼ無言で、気に入らなかったのかなぁと思っていた。


どちらが、頻繁に来てるかというと、後者。

洞察力のある友人がいうには、そのリップサービスは裏腹だと。
もちろん、違う人もおられるかと思いますが、なんか言わないと申し訳ないなぁ、相手に対して良く思われたいなぁという想いから、相手が喜ぶことを言ってくれている。


私は聞いた時は、そうかなぁと思っていたら、ヨガではない場面で、何度かそれが見えるようになった。
何かを必死で売りたいから、その前に有利なことをいう。


それぞれが自分の中で正義を持っていて、それぞれがそれぞれの立場で言う。

視点を増やすように眺めていたら、それが見えてきた。

だから、何か得したり、気分が良くなったりはしない。むしろ、気分が悪い。
今まで知らないで能天気に喜んでいたのに、喜べなくなったから(笑)

なぜ、この人はこんなことを言うのかなと思うようになった。
何か事情があるんだろうな。とより頻繁に考えられるようになった。

少し大人になれた気がした。

写真:コロナウィルスの影響で乗客がほとんどいない船。