旧正月


 おはようございます。
 今日は、旧正月です。
 旧暦は、太陰暦(月の暦)を基にしているから新月=初日です。
 今日は、水瓶座の新月でお正月、なにかを始めるのにふさわしい日です。
 お財布などの物を新調するのも良いと言われています。

 さて、今月から私はコーチングを学んでいます。
 昨日、レッスンに来られた方が偶然、同じスクール主宰のコーチングの研修を受けられて、
 「yogaに似てますよね。」と仰られ、私がずっと感じていたことだったので、ジーンとして、本当に嬉しかった。

 そうなんです。
 yogaで身体の動きや感覚に意識をむけ、より繊細になっていくと自分が進むべき方向が見えてくる時がある。
 これ、私の実感です。

 yogaは、器が大きくて、それに気づくのには自分で気づくしかなく、なかなかそこに到達するのに時間がかかる。
 もしかしたら、アーサナ(ポーズ)にばかり意識が入って、その内側の本当の自分に到達できないこともあるような気がします。

 今回受講したきっかけは、昨年した従業員面談でたくさん失敗をしたから。
 無理やり、その人の心の中をこじ開けてしまったのではないか?
 「言うつもりがなかったのに」言わせてしまったのではないか?
 もっと、その人のやりたいこと、幸せにつながることを引き出したかったのに、不満ばかり口に出させてしまったのではないか?
 開けなくてもいいパンドラの箱を開けてしまったのではないか?
 
 そんな後悔があったから、コミュニケーションとは何かを学びたいと思ったのです。
 幸い、縁yogaで学ぼう!からのつながりでコーチングの先生とはご縁があり、コーチングの講座を受講しました。

 「視点を増やす」ことの大切さ、
 「どうして」ではなく、「どうやって」とものごとをとらえる。
 「問題解決」に注力せずに、「目標達成」を意識する。

  私の心に刺さったのでした。
  コーチングのセッションを終えた後は「スッキリ」しないそうです。
  なんだか、「もやもや」します。
  自分の内側をえぐり、目を背けていたことを明らかにするからかなと思います。
  そして、自分を信頼すること。
  

  これは、yogaと一緒だなぁと思います。
  私の目標は「その人らしく幸せになるお手伝いをすること」
  アプローチは違えど、私の目標は一緒。
  
  なので、コーチングのトレーナー講座も受講しようと思います。
  学び終え、提供ができるなと思ったら告知します。
  ご興味があられたら、お問い合わせくださいね。

  私が学ぶトラストコーチングはこちら↓

  https://trustcoachingschool.com/


  今年は学びがいっぱい✨
  ナマステ🙏

 写真:長崎市民病院の景色。ランタンフェスティバルでランタン(提灯)が飾られています。九份をモデルにしてるらしいです。