変化


 昨日、大浦公民館がリニューアルされて、最初のレッスンでした。
 新しくなった内装をみて、「物事はそのままではなく、変化し続けるもの」だということを改めて感じたのでした。

 今までの私だったら、「綺麗になった、良かった✨」という薄っぺらい感想しかもたなかった。
 今は、すべてのことが変わっている。
 その変化に恐れることなく、今の集中することが大切だなと思うのです。

 今、コーチングの学びを深めていて、学べば学ぶほどヨガ哲学とリンクし面白い。
 今、学んでいるのは、
 
  自分で変えられる部分と変えられない部分を分ける。
  変えられない部分は、コロナウィルスだったり、黄砂だったり、花粉だったり、人の考え方だったり。
  そこは考えても仕方ないので、くよくよ考えない。
  そして、変えられる部分、免疫力を高める方法、私の場合ヨガの練習や呼吸法、身体に優しい美味しい物を食べる、ストレスを溜めない、休養をとる。
  
 「自分でできることは、何だろう❓」と考える。

 この思考のパターンを繰り返し、繰り返し実践する💪
 今、この練習をしています。

 そうすると、普段何気なくしている思考が、いかにネガティブかに気づくこともできます。
 まず、気づく。
 これが大事✨

 さて、最近のレッスンの中でも免疫力を高めるアーサナを増やしています。
 呼吸法を多くしたり、免疫力に影響を与える腸に効くアーサナを多めにしています。
「これが今、私にできること」だから。
 ぜひ、いらしてみて、いつものレッスンとの変化(笑)に気づいていただけたら幸いです❤️


 ナマステ🙏 
 
 写真:大浦公民館リニューアル前と後。結構オシャレになってる‼️