道具


 今週、私はある挑戦をしてました。
 友人から教えてもらい、コールドプレスジュースでファスティングをしていたのです。
 以前から、ファスティング(断食)はしたことがあって、酵素ドリンクを使用していました。
 今回は、フレッシュな果物と野菜を低速ジューサーで絞り、繊維質は取り除いた水分のみ。
 これを5本と大量の白湯で1日を過ごしました。
 ファステイングは準備食と回復食が大切なので、前後1日はお蕎麦とかお粥とか肉魚は摂らず、身体に優しい食事をとります。

 残念なことに、ファスティングの日は久しぶりの冬日・・・。
 寒い。
 ファスティング中は、体温と代謝が下がるので、暖かい時期にした方がいいと思います。

 ジュースそのものは美味しくて、空腹感は全く感じず、むしろ飲み切れないほど。
 ただ、寒い。
 布団に包まってゴロゴロしていました。
 暖かい時期にすれば、全然問題なし。
 私個人の問題かと思います。

 それよりも、夕方ごろからカフェインの離脱症状が出てきました。
 私、大のコーヒー好きでしてw
 多い日は3、4杯平気で飲みます。
 
 頭がガンガンするし、寒いしで、コーヒー飲んじゃおうかと思いました。
 ファスティングよりこっちがキツい。

 翌日もファスティングは難なく終わり、おかゆでも美味しい。
 でも、コーヒー飲みたい(笑)

 こんな感じで3、4日過ごしたら、お肌がピカピカ✨
 睡眠の質が上がり、コーヒー中毒が消えました❤️
 頭もクリアになり、どんだけカフェインで発奮させていたかに気付いたのでした。

 今は、白湯と麦茶、十六茶、ハーブティーで過ごしてます。
 人がコーヒーを飲んでも結構平気になり、内臓が綺麗になった感覚を味わっています。
 ファスティングでは、1.5キロ減って、1キロ戻りました。
 なので、私にとってファスティングはダイエットというより、浄化です。


 何が言いたいかというと、ファスティングもヨガもコーチングも幸せになるための道具。
 使い方は自分次第なのです。
 勧められてやってみる、そして、自分で感じる、何を得たかに気づく。
 執着せずに、違和感を覚えたら手放す。
 どんなことにも意味があって、経験しないと分からないし、気づけないということ。
 それをまた、実感したのでした。

 長文読んでいいただき、ありがとうございました。
 ナマステ🙏

 
 写真:「リーダーを目覚めさせるKILLER QUESTION」林友香
    「目標達成の神業」 馬場啓介
    住吉にあるhello juice cafe のコールドプレスジュース
    yogaのシルシャアサナ(浄化のポーズ)