コロナウィルスに思うこと。


 今、コロナウィルスの国内感染者が増えていて、福岡や熊本にも感染者がでて、長崎も時間の問題かなぁと個人的に思っています。
 レッスン前にもお話しさせていただいていますが、私は基本的にワクチンはあまり接種せず、東洋医学に頼っています。
 
 ①漢方を飲み、体質を改善させ、病気になりにくい身体を作る。
 ②ヨガや呼吸法、瞑想、筋トレで身体を整える。 
 ③暴飲暴食を避け、いろんなものを偏りなく食べる。
  (私は、ベジタリアン、ヴィーガンではありません。)
 ④よく寝る。

 これをしていて、どうしても、これはヤバいという時に初めて、西洋医学の病院へ行きます。
 検診以外では、何年も病院にかかっていません。
 
 別に健康自慢をしているわけではなく、どんな病気でも自分の免疫力に勝るものはないと実感しています。
 気持ちが落ち込んでいたり、ストレスを溜めていたり、不安があるときは、どうしても体に影響を及ぼします。
 

 「病は気から」とは、良く言ったものです✨

 なので、私自身はマスクも花粉が多い時しかしていませんし、
そもそも去年の在庫分しかマスクを持っていないので大切に使わないといけない(笑)

 最近のレッスンでは、腸に効くアーサナや自律神経を整える呼吸法、瞑想を多めに取り入れています。
 あと、リラックス系のアーサナね👍

 リラックスしていれば、自律神経も整い、免疫力があがることは立証されています。
 ヨガはその助けになります。
 今こそyogaだな(ニヤリ)と思っています。

 もちろん、不安に思うこともあります。
 コロナの報道を見て、「あぁ、私は今、このニュースを見て不安に思っている」と眺めてみる。
 
 その練習にヨガのアーサナや呼吸法が役にたつかなと思います。
 ぜひ、試してみてくださいね。

 ナマステ🙏
 
 写真:ねじりの三角のポーズ。パリグリッタトリコナアサナ。 
    綺麗な夕焼け。
    ほとんど人の乗っていない船。
    リラックス系、バナナアーサナ。