yogamind

先日のこと。
パン屋さんに行った帰りに、とてもお庭が素敵なお宅があって、桜を見させていただきました。

ご年配のご夫婦が丹精込めて育てていらっしゃって、奥様からお花のお話を聞いていたら、お花の苗をたくさんくださって🌸
無農薬の春菊も頂いてしまった(図々しい)

こんな状況だから、イライラするのは仕方がないけれど、そんな時だからこそ、優しい交流が身にしみたり。

実は、私も引きこもり生活が長くなってきているのですが、割と順応していて、この生活を楽しんでいる自分がいるのです。

料理は基本的に好きなので、好きなもの食べて、なんと主人もゲームを始めて何年かぶりに家族全員ゲーマーと化して(ニンテンドースイッチが4台ある🤣)。

家の中を幸せな居心地の良い場所にすること、これも今の私のミッション。

志村けんさんの追悼番組みて馬鹿笑いして、アベノマスクに大笑いして(エープリルフールか⁉️)。
久しぶりにテレビもみて、ミネルバ大学という、オンライン大学の情報を得てすごいなぁと感動したり。

この状況で自分の機嫌を自分でとってます。
子どもたちは、漫画読んでゲームしたり、それぞれ好きなことをして、好きな時間に寝てます。
昼夜逆転です。
でも、元気で楽しそうにニコニコしてるので、今は目をつむってます。
勉強しなさいと言いません。
今は家にこもっている時期。
あれも完璧、これも完璧なんて無理。


なぜか、心は穏やかで、自分と繋がっています。
これが、ヨガなのか🧘‍♀️
私は、この環境に置かれて、初めてヨガの本当の恩恵を受けている✨✨✨

そう確信してます。
今までアサナ(ポーズ)を求めてきたけど、ヨガはそんなもんじゃない。

心の作用を穏やかにするのがyogaなんだ。

と腑に落ち、
心がけるべきは、誰かの感染源にならないこと。

全てをコントロールしようなんて、とんでもない。
自分の可能な範囲で、自分のしたいこと、すべきこと、自分の将来にむけて種をまくことをしていきたい。
経済的にも人生的にも仕組み的にも見直す機会なのかもしれない。


いつか、あの頃は大変だったけど、家の中でゴロゴロして楽しかったねと言えるように。


そんな風に思ってます。
ナマステ🙏


お庭の桜🌸を撮らせて頂きました。