私が出来ることって何だろう


4/5にスタジオを閉めてから、家族以外と接触せず、食料品のお買い物以外には外出せず、たまにzoomでコーチの皆さんが主催してくださる色んな勉強会に参加して、家からほとんど出ない日々。

いつも、どれだけの人と会い、助けられて、充実感や幸福感をもらっていたかに気づきました。

そんな中、宅配業者の方、スーパーの方、頭が下がり、働かざるおえない事情の方もたくさんおられるだろうし、医療関係の方は感染リスクもある中働いておられるわけだし、のんびり過ごしている自分が申し訳なく思っている自分がいた(ドラクエ11もクリアしちゃったし)。

外にお散歩する気持ちもなくなって、家にいるのが私のミッションみたいな気持ちになってました。

ニュースでいくら情報を仕入れても、やることは一緒。
接触する人を極力減らすこと。
やり過ぎる分にはいいだろうと毎日すっぴん、部屋着生活。


不安になるからSNSもテレビもあまり触れないでいました。
だって、出歩いてる人を非難しても仕方ないし、気分が悪いし、
自分の判断基準と良心に従って行動するしかないもの。


世捨て人みたいなそんな毎日の中、時々、不安に感じたり、ヨガ講師やめちゃおうかなという思いが湧き出る時もありました。

オンラインでレッスンが可能なら、私より素晴らしいインストラクターのレッスンが自宅で受けられるんですもの。
私がやる必要あるのかって思いがグルグルしました。
これ、意識が外に向かってますね。

でも、素晴らしいって何だろう❓
私が素晴らしいと思っても他の人はそれぞれ違う感想をもつかもしれない。

それを感じたのは、写真に載せてますトイストーリー4をコーチングの視点からみるという勉強会と私に相談のお電話をくれたメンバーさんでした❤️


トイストーリー4については、私は、結構ラストも感動して涙したのですが、他のコーチは違う感想をもち、それがまたすごく面白かった‼️
そして、何で感動したの?と問われると自分の薄っぺらさが分かるというか(笑)

ウッディのアイデンティティの崩壊と変化、そして旅立ちをより鮮明に感じることができた。

人と考えをシェアする、視点を増やすって素晴らしい✨

そんな視点で映画見てなかった!
もう一度見返そう💪

と思えたのでした。

また、1人でヨガプラクティスをしていると自分と繋がって、なんか開けるっていうか、スイッチが変わる感覚がある。

それが、ヨガの良さなのかもと改めてヨガの素晴らしさに気づくきっかけにもなりました。

ようやく重い腰を上げて、zoomでオンラインレッスンやお話会が出来る様に整えていく気持ちになりました。


自分を見つめ、自分が何をしたいのか、何を提供出来るのか、何を持っているのか、を見つめることが出来た時間でした。
前回の自粛より深堀りしてて、結構キツかった💦
1人でいる時間は、自分と向き合う時間。
周りに意識を向けると孤独を感じるけど、自分にフォーカスしてみて。
その仕方が分からない場合は、テキストがあり私がお手伝いできます👍🏻
ご相談下さいね。

これからは、心の時代になると思ってます。
いかに心を豊かにしていくか、それが幸せの分岐点になる。
ヨガとコーチングはそのお手伝いが出来ると思います。


レッスン等の詳細は、LINE@で告知しますね。
接触活動自粛この流れは緊急事態宣言が解除されても変わらないことでしょう。

自宅にいても色んなサービスが受けられる時代が来たと思えたら良いなと思えたのでした。

ナマステ🙏