moonday


昨日の新月から、自分の意識が切り替わったことに気づく。
だから、LINE @で動画送ろうと思ったわけです。

(どうやら、私はネット配信に自分で勝手にハードルを感じてるらしい)


これからも、ポツポツ送ります。
それを見ていただいて、おうちで動いてもらって、スタジオに通うモチベーションにしてもらえたらなぁって思います。
当面メンバー限定で無料で配信していきます。

多分、自粛は延長されるから、途中で変わったらごめんなさい🙏

いただいたメッセージにやっぱりスタジオで愛さんと一緒にやりたいって言ってもらえて嬉しかったです。私もしたいよ。
ありがとうございます🙏


話は変わりますが、
昨日のコーチ仲間の言葉が刺さって、価値観の多様性を受け入れられる素地ができたような気がするんです。
シェアしたいと思います。

フィードバックについてなんですが、フィードバックを受け入れられるようになった理由についての話です。

「私のことをよく知ってる人でさえ、そんな解釈をするなら、私のことを全然知らない人がそのように考えるのは、そういうこともあるよねって視点を増やすとイライラが減った。受け入れられるようになった」
って。

これって、親子とか夫婦とか近しい間柄にもあるなって思った。
むしろ、近い間の方がそうかもしれない。


あぁ、そっか。
って思った。
言葉ってすごい。
魔法の言葉ってあるって思ったし、その言葉は人によって違う。
私にとって、上記の言葉は魔法の言葉だった。

だからこそ、言葉は、丁寧に扱わなければならないとも思った。

私はこう思う。
それは、あなたの意見を否定しているわけではないし、責めているわけでもない。

ついつい、私たちは自分の意見と同じ人の方が居心地が良くって、だんだん違う考えの人を敬遠しがちになる。

違う意見をいわれて、否定された気になるのは、自分のことを信頼してないから。
相手が自分と違う考えをもち、発信したくらいで揺らいでしまうくらいしか自分のことを信頼していないから。

そう考えられるようになったのは、コーチングのおかげかも。
これは、ヨガでも私は、見出せなかった。


ヨガは内観し、自分の中心に戻り、心を穏やかにする。
コーチングは相手の可能性を引き出す。



今、長崎では船から感染者がでていて不安が広がっていることだと思います。
だからこそ、その不安を否定することなく、当たり散らすことなく、眺めてみる必要があるなと私は思います。

スタジオからも家から近くて結構怖いのですが(笑)、感染した人もしたくて感染したわけではないし、被害を広げないようにすることしか出来ないわけで。

ミサイルが飛んでくるわけでもないから、家にいられる立場だから、家でやれることやるしかないなぁ。
と思うわけです。
宅急便の人やスーパーの人には本当にありがとうを連発してる変な人です。
そうするとね、相手がすっごく嬉しそうにしてくれるんだよ。
やってみて👍🏻


コロナを通じて今、私たちはすごく大切なことを学んでる時間なのかもしれないって思った。

こういう時に人間の本質ってでるからね(笑)

ナマステ🙏


写真:いつかの旅先での朝焼け。
また旅行したいなぁ❤️