5月のこと


最近、ハマっていること。
実は、5/11から19日間ファスティングを行なっていました。

(飲食店応援やステイホームで2キロ太り、ベスト体重から4キロ増加したのです💦レッスン始まるのにヤバいと思って始めました)

1日中固形物を食べないというストイックなものではなくて、酵素を飲みつつ、昼は玄米、夜は大根サラダを食べるスタイルの他のファスティングに比べ緩いものを実践してました。

色々、ファスティングは試したのですが、これが私に合ってました。


使用した酵素はコスミックエンザイム。
https://item.rakuten.co.jp/monicodo/1325445/


最初の2、3日が結構キツくて、その後は何だか楽になるけど、たまに食に対する執着が消えたり、起きたりの繰り返し。

あぁ、こうやって欲望をコントロールしていくんだなと思いました。
実際におなかが空くというよりも脳が食べたがっていて、それをしのぐと平気になり、その状態に慣れていく。

家族のためにご飯を作っている時も無性に食べたくなる時と全然平気な時の繰り返し。


そんな経験がとても貴重でした。
回復食を終えた今、3キロ弱マイナスでまだ1キロ落ちきらなかったのですが、体調も良く、体脂肪も減ったようなので、良し👍🏻

あと、もう一つは、レッスン前にメンバーさんと話していて気になった山登り。
ある日、思い立って金比羅山に登りました。

中高年になると山に登りたくなり、神社仏閣に行きたくなる(笑)
この気持ちが分かる今日この頃です。

山って、修行の場になったり、神社があったり、やっぱりそういう神聖な場所なんだろうなぁって思います。

山頂の景色もいいのですが、途中の落ち葉を踏みしめる感触、鳥のさえずり、木の香り、日の光、バクバク上がる心拍数、虫の羽音にビビる私の心。

そんなものを見つめることが出来ました。



今日もレッスンでなかなか予約がとれないとおっしゃって頂き、恐縮と同時にとても嬉しく思ってます。
コロナウィルスの第二波も懸念されるため、入口での消毒、体温測定、換気、スペース確保のための少人数制に引き続きご協力くださいませ🙏


自粛して、自分と向き合う時間が増えて、勝手に悩んだり、難しく捉えてめんどくさくなったり、それは事柄は同じなのに自分のフィルターがそれを形作っているなぁと思うのです。

最後に私が最近ドキッとした文章を引用させて頂きます。

現象だけでは人は苦しまない。
苦の現象と、それを苦ととらえる心のけがれが合わさって、
苦が成立するのである。

           —— Sri Shavari


ナマステ🙏

写真:金比羅山山頂の景色。ついに山登りの本も買ってしまった😂
酵素と玄米。(冷凍してあるのは、写真映えしなかったのでレトルトを)