コンプレックスと向き合う


 私、髪をベリーショートにしました‼️
 髪をここまで短くしたのは、20年ぶり(笑)
 15年間、縮毛矯正をし続けていました。

 今日もレッスンで、この話題が持ちきりになり、ブログに残そうと思いました。
 (何度話してもいいんですけどね)
 
 私、クリンクリンの天然パーマでして、これがまぁコンプレックスでコンプレックスで。
 就職して、真っ先にした事は縮毛矯正です。
 サラッサラのロングに憧れていたわけです。

 そこから15年ほど、3、4ヶ月に一回伸びた部分をかけ直していました。
 妊婦の時も、産後も・・・。
 ここだけは、譲れなかった。
 出産直前にかけ、産後4ヶ月くらいで縮毛だけ大急ぎでかけに行った記憶があります・・・。
 それくら位執着があったのです。

 でもね、コロナで自粛生活を送って、初めて行きそびれたんです。
 5ヶ月美容院に行けなかった。
 
 クリンクリンの髪がかなり占めていて、この子と暮らしてみるか⁉️
 って気持ちになりました。
 そしたら、縮毛の部分が不自然に思えてきた。
 
 yogaって、すべてをありのままに受け止める心の持ち方を学んでいるじゃない?
 それなのに、私は、自分の髪すら受け止められないわけ?
 ということに気づいたわけです。

 そうなると、地毛のままでいるには、ベリーショートという選択しかない。
 そして、幸い、ここ数年間で行きつけの美容院を見つけていたので(縁yoga内にノベルティーが置いてあります)、
 バッサリと切ったわけです。

 誰が見ても分かるイメチェン。
 まだ自分が鏡の中の自分を見慣れない(笑)
 
 そんな私を見たい人は、ぜひご予約くださいね。
 
 ナマステ🙏

 写真:少し前の美容院そばの眼鏡橋の風景。