頑張りすぎない


 こんにちは、縁yogaです。


 8/30にスタジオをクローズし、熊本県阿蘇市に合宿に行き、自粛生活を経て、対面のレッスンを開始しました。

 といっても、スタジオはないのでzoomや大浦公民館のレッスンのみなので、久しぶりにかなり自由な時間(暇な時間)を過ごしてます。


 最初、何をして良いのか分からず、断捨離したり、掃除したり、作り置きのおかずを作ったり、yogaの勉強をしたりして、時間を埋めていたのですが、最近ようやくのんびり過ごすということが出来始めてます。

 そうすると頑張っている時には見えない風景が見えてきて、視点を変えることが出来ることに気づきました。
 頑張る時期も必要ですが、いつもじゃない。
 

 最近、大好きな俳優さんが相次いで世を去り、きっと色々なことを抱えておられたんだろうなと想像することしか出来ません。

 不透明な世の中だからこそ、自分を大切にすることが大事かなと思います。

 いつも全速力では走れない。
 だから、ゆっくり歩いたり、休憩しながら人生という旅を楽しんでいけたらなぁと思うのです。

 どうか、頑張りすぎないで。

 私も頑張り屋さんの部類に入るので、いっぱいいっぱいになる時がよくあります。
 でも、いつか、そのうち、私に必要な経験だったんだろうなぁと思えるようになります。

 そんな時は、まず、寝る‼️
 お風呂に入る‼️
 誰かに愚痴る‼️
 yogaをする🧘‍♀️

 
 だいたいyogaした後は、スッキリしてどうでも良く思えるから不思議です✨
 それがyogaの1番の効能だと思ってます。

 ナマステ🙏

 

写真:スタジオのbefore→after
  元に戻した姿。