42th

私、42周年です。

ようやくこの年になって、人と比べないことを意識出来るようになりました。
意識がいった時に、戻せるというか。
あっ、今、人と比べてるなと気づける。
これ、大事✨

物心ついた時から、クリクリ頭にコンプレックスを抱き、太っていたのでダイエットに勤しみ(どうあがいても骨格的にスレンダーにはならない)、年頃になったらクリスマスに独り身女子の会をして来年は開催しないようにと友人と乾杯し🍻(笑)

就職氷河期には就職難になり税理士を目指し、適齢期になったら結婚し、何も疑問を持たず、子どもを産んで育てた。


いつも私は、無意識に「なにか」と戦っていた。

それは、人から勝ち組だと思われたいとか、優れていると思われたいとか、綺麗だと思われたいとか、良い人だと思われたいとか。


すべて、外側の世界。

いったん、30代半ばでそういうものが壊れて、
「人から見て可哀想な私」になった時があった。


でも、そこから新しい私が生まれた。
内側の私。

そこから、生きるのが楽になった。
変な人でいいし、
自由な私でいい。
内側の欲するものに従ってyogaの練習に勤しんだ。
それは、今も続いている。

10年前や20年前のピチピチとした肌でいた私よりも今のクリクリ頭の自分の方が好きかも。


自分のことを知ることが1番大事。
みんなの幸せは、私の幸せではないかもしれない。

のんびり暮らすのが好きな人がいるように、バリバリ動くのが好きな人もいる。

時期が違うのかもしれないし、与えられたその時の自分の役割が違うのかもしれない。

今は、忙しくない自分を満喫してます。
結構楽しい。

でも、来年にはまた、レッスン始めるから、忙しくなるんだろうなぁと思ってます。
どっちの私も私であり、大丈夫。
比べる必要はない。


人を助けるには、自分に余裕がないといけないんだなぁということも実感してます。

そんなことを綺麗な空を見ながら、考えていました。

ナマステ🙏