年末


みなさん、そろそろクリスマス、年末、いかがお過ごしですか?
ブログもお久しぶりです。

なんだか、発信することに前向きにならない自分がいて、なかなか書けずにいました。

私は、今、CCY(インド政府公認yoga指導者)の学びも大詰めで、来年1月の試験に向けて勉強中です。

やはり、私はyogaが好きで、スタジオを運営するよりも学んだり、実践することの方が好きみたいです。


私は、特に何か優れた才能はないのですが、学ぶことが好きで、コツコツ続けることが得意です。

もし、私が何か優れたように見えることがあるならば、私は何十回も繰り返しているということだと、もともと知ってたけどよりしっくりと自分を知ることができています。


さて、そのコツコツ積み上げるのが得意な私ですが、今年はぜーんぶリセットして手放した一年でした。


長年住んでいた家も、今の私達家族に合わなくて手放しました。
2年間走り続けたスタジオも手放しました。
外部レッスンも手放しました。
会社の経営の中枢も手放しました。

積み上げている時は得ている高揚感で気づかなかったのですが、私の容量をはるかに超えていたようです。
もともと得意なコツコツが続けられる時間がなくなっていったことに気付いてましたがどうしょうも出来ませんでした。
コツコツは、すごく時間がかかるのです。

私は、今年よりも去年の方が辛かった。
自分のペースで生きられなかった。
色んなものに振り回されていた。

私にとって、コロナ禍は手放すきっかけや自分と向き合う膨大な時間をくれました。

そうしたら、zoomや2人で友人と会う時間ができたり、今まで思っても見なかった景色が見えたり、思っても見なかったものに興味が湧いたり、部屋を整える時間ができました。


きっと、今年は皆さん激動の一年だったと思います。
物事は、マイナスの側面だけではありません。
必ず何かプラスの側面や改善する気づきがあります。

少し、時間ができた時にボーッと温かい飲み物を片手に観察してみるのもオススメです😊



写真:お友達からはギターを誘われたけれど、来年から習おうと思っているウクレレ。
これは、パンとスープと猫日和というドラマに出てくるヤマダさんのウクレレ。
これがすごく良くって、ウクレレやりたくなったんです。

上手くなったら、レッスン後の帰り際のバックミュージックにしたいな❤️