学んでること


 昨日のブログから、ようやく何かを書きたい気持ちになり、久しぶりにブログを書いてます。

 私は、今、yogaのアーサナはあまりせず15分ほど、ひたすらプラーナヤーマ(呼吸法)やその準備のエクササイズを練習しています。
そこに、アーサナもしなきゃとかそういう葛藤はないです。

 それは、私がここ数年学びたいと求めていたものに出会えたからなのだと思います。

 何事にもステップやステージがあり、その前には少し足踏みをして、膠着する時期があるように思います。
私は、その時期にまあまあイライラして、なんで教えてくれる人がいないんだろう⁉️
と思うことがありました(笑)

 でも、その期間があったからこそ、より学びたいことが明確になり、自分がどうなりたいのか問いかけるきっかけになったと思うのです。

 これは、今のコロナの時期にも同じことが言えるのでは?

 「私」がイライラしたり、もどかしく思うのはなぜなのか?
それをご自身に問いかけてみて下さい。
自分を責めることなく、大切な人の悩み事を聞くような感じで、そうなのね〜、大変ね〜、辛かったね〜と聞いてあげて下さい。

 そうすると、それだけで満足する場合もあるし、何か新しいことがしたくなるかもしれません。

 今のお教室ではレッスンの後に、お茶をお出ししてお話するのですが、私にお話することでご自身で気づかれたり、はっとされる表情をされることがあります。
 ほんとの答えは自分で知ってるんですよね👍🏻

 私は、そんな場面をご一緒できてとても嬉しく思ってます🙏
 

 ナマステ🙏

 写真:今、読み進めている本たち。
   なんと、書いてある大切なことは同じだったりするのが驚きです‼️