感謝

今年最後のレッスンを終えました。

年末の慌しい少し浮き足立つ時期、yogaを通してご自身と向き合う時間をもつお手伝いが出来たことを嬉しく感謝しております。
ありがとうございました🙏

流れに任せた2021年でした。
ウクレレを習い始め、引っ越しして、猫を2頭譲り受け、レッスン再開し、プラーナヤーマの講座を受けまくり学びを深め、色んなことを積み重ねてきた気もするし、何もできてないようなそんな気もする。矛盾…。

自分の中の、他人の、世の中の矛盾を受け入れられるようになったことは今年1番の成長部分だと思います✨


それもそうだねとスペースを確保している自分がいる。
それは、「努力の中に努力を減じていく」という一瞬何を言ってるのか分からないことを日々実践していく中で培われていきました。

アーサナやプラーナヤーマの実践をしていく中で、その完成形を目指しつつ、なるべく努力、しようとする心を減らしていく。

いつも完璧を目指して、そのことに集中しすぎて深刻になってしまう私にとって、とてもチャレンジなことでした。
頑張る方が楽という、手の抜き方が分からない自分を理解し、良い塩梅を探す。
思考が先行してしまって、起きてないことに不安を感じてしまう自分を観察する習慣を身につける。
これがyogaの醍醐味なのだなと繋がった一年でした。

私はこれを伝えたい。

前屈や後屈が美しく出来ることではなく、自分を知り、自分を受け入れ、より最適値を探していくその気づき方を分かりやすくお伝えしたいなとそれがレッスンにおける来年の目標です。

個人的には、したいことがたくさんあって、

1:英語の講義を聞き取れるようになりたい(最近オンライン授業で英語の講義が多いので)

2:猫を助けたいのでボランティアに参加する

3:アーユルヴェーダの学びを始めたい

4:yoga哲学を深めたい


と勉強ばかりでした🤣


皆さんの目標やしたいことも伝えても構わなかったら、レッスン後のティータイムに教えてくださいね💕

では、来年もよろしくお願いいたします🙏
皆さんにとって素敵な年越しでありますように✨
ナマステ💖

写真:生徒側から見える景色