yogaってなんだろう?

yogaを学んで10年になるのに、時々yogaがわからなくなる時があります。
そんな時は、変なスパイラルにハマって、私がレッスンしていていいのか⁉️って思ってしまう。
やめちゃおうかなぁと思うことはヨガ講師をしている皆さん一度は経験していると思う。
私は不定期だけどその波がきます。
だけど、自分がヨガが好きだから続けちゃうんだけどね。

あとね、なぜかそんなタイミングでメンバーさんがヨガしてて良かった話をしてくれるんです(笑)
そのタイミング、私の心をあなた知ってました⁉️って感じです。
言わないけど(笑)


人間の心は、常に動いていてじっとしていない。
yogaの目的は、その心を穏やかにしていくこと。
好きで不安に思っているわけではない。
それを無理して、そんなことない‼️と思ってもどうしようもなくて。
ここで大切なのは、客観視です。
他人の相談事を聞くように「そうなのね〜と。〇〇だから不安に思っているのね。と、事実をまとめてあげる。」
余計なアドバイスや判断はなし。
自分の脳内でできればいいんだけれど、それができない場合もあります。


だから、身体を使うんです。
私の呼吸は、今、浅い。
私の身体は、緊張で硬い。
そんな感じで身体を安定して心地が良いレベルで動かして観察する。


そうすると不思議なことに脳内のお喋りが少し静かになって、その間脳がお休みして、レッスンが終わった頃にはスッキリしている。
でも、また不安に思ったり・・・。
だから、定期的に整える必要があるんですね。

それが、ヨガかなぁと10年経って思うんです。
お教室を再開して、プライベートレッスンにしてもうすぐ1年ですが、プライベートだと相手の今日の状態に合わせてあげられるというすごいメリットがあります。
グループレッスンだとできない配慮をしてあげられる。
まず、お話を聞いてスッキリしてから身体を動かしたり、途中あまりに眠くなったらシャバーアーサナに移行してあげられたり。
ちょっと動けそうな日ならチャレンジポーズを取り入れてあげられたり。

そんなお教室をしてます。
写真の山道をゆっくり歩くように、また1年、1年続けていこうと思います。



ナマステ🙏