台風の日に思うこと


 台風4号が日本に接近しています。
 子ども達は、学校が休校になり、大喜びです(苦笑)
 事実は同じでも、心次第で捉え方は違うものです。
 

 台風の被害が最小限でありますように🙏
 四国の水不足が解消されますように。
 この雨が恵みの雨に変わりますように。

 yogaをしていると自然とそんな思いになります。
 自然に敬意を払いつつ、人間の営みが行われますようにと。

 yogaは心の平和を求めるものだから🧘

 色んな流派を経て、私が辿り着いたのはとてもシンプルなyoga。
 動きが少ないので、少し体が肥えてしまったけど(笑)、心の状態は良い✨

 クリヤをし、アーサナをし、プラーナヤーマをし、マントラを唱える。
 その流れが心と体を整える。

 今は、アーサナしかお伝えしていないけれど、もっとお勉強して、いつかその全てをお伝えしたいなぁ😌
 希望者にだけ。
 やはり、クリヤもプラーナヤーマもマントラも抵抗感を感じる人もおられると思うから。
 
 レッスン中に質問をよくいただきます。
 プライベートレッスンなので、思いついた時にしてもらって良いかなぁと思います。
 後になると忘れちゃうし。
 レッスン後のティータイムの時でもいいです。
 
 それが私のレッスンの特色です。
 私がしたいyogaではなく、その方が欲しいyoga🧘
 聞きたいことがなければそれでいいし、聞きたいことがあったら遠慮なく聞いてください。
 それで、アーサナする時間がなくなってもそれはそれで構わない。

 そして、興味がでたら、私のおすすめの本をお貸ししてます。
 全てを口頭で説明するのは限界があり、本を読んで、話を聞いたら理解が深まると思うから。


 借りたいと思ったら、遠慮なくおっしゃってくださいね。

 読んでいただき、ありがとうございます🙏
 ナマステ🙏