地域猫活動スタート

娘との地域猫活動がスタートしました🙌
毎朝夕の餌やりとトイレ清掃。
猫の捕獲、病院へ搬送、お迎え、リターン、捕獲器の清掃。

充実してますが、忙しい(笑)

チラシを自治会長さんが作成してくださり、各地域内に張り出して下さいます。

地域猫活動を始めると、今まで見えなかったことが見えて来ます。

猫が怖い人、猫が好きでついつい餌やりをしてしまう人、迷惑して怒っている人、無関心な人、地域猫活動は知っていて誰かがやってくれれば良いなぁと思ってた人などなど。

草むしりを自主的にしてくださってる人、ゴミの分別とゴミ捨て場の掃除をしてくださってる人など。

私たちは、繋がっている。

そこに気づくって大事だなぁと思いました。

この活動は、私の中でアヒムサ(非暴力)の実践です。

多くの学びを得てます。
そして、アヒムサに徹すると敵対が止むというスートラの文言は本当でした。


皆さん、暖かく見守ってくださり、支援物資や寄付を頂きました🙏


そして、何よりも長崎さくら猫の会代表の山野さんには、お世話になりっぱなしです。
彼女がいなかったならば、この活動は始められなかったです。

この活動は、地域を良くすることは間違いないです。
猫の環境を整えることは人の環境も整えることにつながります。

そのためには、みんなの協力が必要です。
資金、物資、労力、どうぞお力をお貸し下さい🙏



写真①② 自治会長さんが作成して下さったチラシ

写真③支援物資
   Mさま カルカン66個
       シーバ  3袋
       キャラットミックス 1袋
       キャットミルク
       キャラット     1袋
       1,000円

   Kさま 5,000円

ありがとうございます🙏