cat-4

ルルとララを自宅で保護し、猫に慣れてもらうためにしばらく現場の餌やりを交代し、TNR開始だと気合いを入れていました。

三毛ママがある日、姿を見せなくなり、しばらくしてお腹がたるんだ様子で現れました。
手術日前です。実は、私が妊娠を把握した2、3日後に出産していて、私は1週間後に手術の予約をしていたです。
長崎では、すぐに動物病院で予約が取れずこういうことがよく起こります。
私と娘は、どこで出産したのか、探し始めました。

カラスが近辺をよく飛んでいるので、この辺にいるはず。
カラスは子猫を食べるんです。

そんなヤキモキしていた1週間後、近所の方から私有地で出産してたと連絡を受けました。
その日は猫の譲渡会で、ボラ仲間のお手伝いをしていたのですが、速攻帰って捕獲器持って保護に向かいました。
捕獲器の使用は、保護目的以外で使用すると違法です。
無事、ママと生後1週間の子猫4頭を保護しました。
やばい‼️隔離部屋がない‼️

ご近所に地域猫活動をお手伝いして下さっている方にダメもとで、ルルとララを預かってもらえないかお願いしました。
すぐにOKしてもらえて、ルルとララを預かりさん宅へ移動。
そのスペースにママ+4頭の子育てスペースを作りました。
立て続けに6頭保護してしまい、途方に暮れつつも走り出したら止まれないって感じで突っ走っていました。

おくんちの前あたりの出来事です。
次に続く・・・。

写真左:ルルとララ。ようやく慣れてきたのに1週間で移動。
写真右:お腹がへこんだメス猫。
写真下:授乳中のママ。シャーシャーと気が立って猫パンチしてました。